仮想通貨な女子大生·ᴥ·投資日記

女子大生が仮想通貨の投資情報を初心者向けに最新でお届け

今すぐハッキングに備えよう。わたしが実践する安全対策はこれ!

どもっ! ふうかです=\( 'ω’)/

今日Twitterをながめていたら
海外取引所のBittrexにログインできなくなった..!!

というつぶやきが..。
パスワードがハッキングされた可能性も。。

他に被害あったヒトいるのかなぁ😥って見てたら

始めたばかりの方向けに要約すると、

Poloniexという海外の取引所でパスワードが盗まれて、預けてたお金すべて引き出されて盗まれてた...

ということになります(´;Д;`)

仮想通貨とネットに浸かりまくってる初心者なわたしが、色々調べてく中で『最低限これはやっとくべし!』というパスワードの保護方法を教えます👌

✔️チェックシート

(1)二段階認証は設定してる?
(2)パスワードは全て違うものを利用してる?
(3)英数記号含めた30文字~40文字にしてる?

☝︎の全てに
「YES! 余裕で出来てるよ!」って答えられましたか?

もしかして、

二段階認証めんどうだからしてないんだよね〜
うげ、ネットで使いまわしてるパスワードだわ..
パスワードは覚えられるように10文字くらい。。

なんて方はいらっしゃいませんか〜〜
もし1つでも当てはまってしまったら読み進めて対策していきましょう! 💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

 

(1)二段階認証

日本の取引所コインチェックZaif、海外の取引所PoloniexやBittrexなど取引所は多数ありますが、どこでも二段階認証を設定するように注意喚起されています!

「2段階認証とは?」という方のために軽く説明、

二段階認証とは、スマートフォンアプリ「Google Authenticator」と連携しセキュリティを強化する設定のことです。

二段階認証を設定することで、サービスの利用時にはGoogle Authenticatorに表示される「6桁の認証コード」の入力が必要となります。認証コードはスマートフォンのみで確認が可能です。参考:コインチェクブログ

というものです・*・:≡( ε:)

コインチェックでの設定方法はこちら↙︎

coincheck.com


必ず、二段階認証の設定を! \_(・ω・`) オネガイ

(2)パスワードは全て違うもの

わたしも最初は同じパスワードを使い回してたのですが

「ハッカーに1つのパスワード盗まれたら、芋づる式に特定されて盗まれちゃうよ!」

とアドバイスをいただいてすぐに変更 _:('Θ' 」 ∠):_

今では取引所ごとに別々のパスワードを利用してます。

(3)英数記号含めた30文字~40文字

そうなんです!
「パスワードは暗記できる数文字程度で〜」なんて時代はもう終わったのです \ガーン/

www.luft.co.jp

☝︎でパスワードを自動生成しましょう。

f:id:huuka_u_u:20170708163500p:plain

【最強】【40文字】で生成してあげれば完ぺきです!


そうすると【+RK)LigLMb*y.%Bmh*b!G73yz2NBP!cusuE$LFws】こんな誰にも破られなさそうな最強のパスワードが完成します。笑


ただこれ、覚えられるわけがないですよね。。

なのでわたしはエクセルで管理しています!

f:id:huuka_u_u:20170708173927p:plain
(万が一のことも考えてメールアドレスの記載は避けましょう!)

ただしお使いのパソコンがハッキングされてこの【パスワードを保管しているファイル】を見つけられてしまったら元も子もないです..。

ウイルスチェックソフトの導入もしておきましょう!

(エクセルファイルはDropboxに保存して"Boxcryptor"というアプリケーションで暗号化してあげるとなお良いです。もっとセキュリティ高めたい方はこちらを是非↙︎)

freepc.jp

まとめ

(1)二段階認証の設定
(2)パスワードは全て違うものにする
(3)英数記号含めた30文字~40文字にする

まずは最低限、これだけはやっておくべきですね👌
セキュリティ対策をしていない方はこの機会にどぞっ!


ばいちゃ! ! ꒰⌯・ω・⌯꒱/

追記

ポインさんの「1Password」で一元管理って方法もメチャクチャ良さげなのでチェックして見てください(*´ ˘ `*)

www.poipoikunpoi.com