仮想通貨な女子大生·ᴥ·投資日記

女子大生が仮想通貨の投資情報を初心者向けに最新でお届け

イーサリアム・クラシックが急上昇! その理由は? ビットコイン分裂問題についても

どもっ! ふうかです=\( 'ω’)/

f:id:huuka_u_u:20170713085350j:plain
朝からオールグリーン⤴︎で気持ちいい!

☝︎なんかもう見てるだけで癒されますね_(・∀・ 」∠)_


その中でもひときわ目立ってるのが..

イーサリアム・クラシック(ETC)の急騰

f:id:huuka_u_u:20170713085359j:plain

一週間のチャートで見てもこれだけ上がってるのは凄いですね。。コインチェックの前日比では9時現在33%も急上昇( ꒪⌓꒪)

イーサリアム・クラシック(ETC)とは?

f:id:huuka_u_u:20170713090921p:plain
そもそもイーサリアム・クラシックって何?
なんでイーサリアム2つあるの??
って方もいると思うので軽く説明\_(・ω・`)イウヨ

イーサリアム・クラシック(ETC)は、イーサリアム(ETH)から分裂して登場した仮想通貨です! 

分裂のきっかけは2016年の6月に起こった「The DAO事件」というハッキング被害でした..。

The DAOとは“仮想通貨でベンチャー企業に投資するというサービス”のことで、イーサリアムから派生したプロジェクトということもあり話題を集めた\(´o`)/

そこでハッカーの標的にされ、セキュリティの弱さを突かれた結果、総額50億円以上ものイーサリアムが不正に奪われてしまったのです。。

この時、今までのイーサリアムのルールを無視して新しいルールを適用させるハードフォークと呼ばれる手法が用いられました!

開発チーム主導のもと、イーサリアムが奪われる前に戻すことになったのです!!😳

こうやって時間(や価格)を戻して出来事をなかったことにすることをロールバックと呼ばれています。

しかし、ビットコインやイーサリアム含め仮想通貨の特徴はなんと言っても非中央集権であること。

この対応は中央集権(中央管理)的な介入であるとみなされて、非中央集権的な仮想通貨を支援する一部の人々が猛反発しました(._.`)

結果、ハードフォーク」反対派によるイーサリアム・クラシック(ETC)ハードフォーク賛成派によるイーサリアム(ETH)に分裂したのでした・・・

ハードフォークという手法は、現在のビットコイン分裂問題にも関係してるね( ˘•ω•˘ )

「ビットコインはハードフォークで価格がゼロに!」
なんて叫ばれたりしてますが、ホリエモンが言うように

 価格差は生じるかもしれませんが、ビットコインも旧ビットコインと新ビットコインみたいに2つが両立していくのかもしれません (๑´罒`๑)✧

 

急上昇した理由は?

中国三大取引所のBTCC, Huobi, OKCoinで取り扱いが開始されるから』というのが濃厚みたいですね! 

スケジュールはこれです。

BTCC(既に開始)
Huobi(7/13 12:00)
OKCoin(7/15)

やっぱり中国強い!!・*・:≡( ε:)

[おまけ]今日の仮想通貨全体の時価総額

f:id:huuka_u_u:20170713085831p:plain
一時7兆円を割りましたが、ちょっぴり反発!
9兆円に近づきつつありますね。

仮想通貨市場の復活なのか(´๑•ω•๑)
これからの値動きと仮想通貨全体の時価総額(マーケットキャップ)にも注視ですね!

ビットコインも落ち着いてきたのかな。

 こんなこともありました笑笑

この時にビットコインの価格が一瞬にして3%も急騰したみたいヽ(・ω・)/ズコ-

まだまだいろんなニュースから目が離せませんね!

今日紹介したイーサリア・クラシックはコインチェックでも買うことができますよ〜 。

今のタイミングで買うのはオススメしませんが、チャート見てると面白いかもっ!


ばいちゃ! ꒰⌯・ω・⌯꒱/