仮想通貨な女子大生·ᴥ·投資日記

女子大生が仮想通貨の投資情報を初心者向けに最新でお届け

リップル(XRP)×スウィフト(SWIFT)で国際送金を制覇するウワサ

どもっ! ふうかです=( 'ω')/

カウントダウン開始後、爆進し続けるリップル。
二日でほぼ2倍近くまで上がりましたね!₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

そのリップルに新しい情報が...。
国際送金の大元『SWIFT(スウィフト)』に関してです!

さっそく共有したいと思います(*´ω`*)

SWIFT(スウィフト)とは

f:id:huuka_u_u:20170823235451j:plain

世界の送金市場を牛耳っているのが非営利組織である『SWIFT』という機関です。

ベルギーに本部を置き、銀行間決済ネットワークの運営を担っています。

海外送金や銀行間振替などに関する「国際的なデータ通信サービス」を金融機関向けに提供していて、国家間の資金循環を保つのに必要不可欠な組織なのです( ꒪⌓꒪)

公式サイトの記述によると、SWIFTは200以上の国又は地域で11,000以上の銀行、証券会社、市場インフラ、事業法人顧客と関係を結んでいるとのこと!

SWIFTのグローバルな拠点展開は主要金融センターにおける強固な基盤となっているのです・*・:≡( ε:)


国連と肩を並べ、世界を支配している組織ですw


ちなみに案件の数はなんと年間約38億件!
↑効率化できてるのかなー

SWIFTは通常1-3営業日ほどで着金。ただ送金する国同士の時差により、それ以上の時間が掛かるケースがあるとのこと..。参考:SWIFT(スイフト)送金とはなんでしょうか?
↑遅くないかなー

カウントダウン2の意味

これを見て、皆さんは何を感じ取りますか( 'ω')?

わたしは【融合/合体】が頭に浮かびましたw

banking」と「blockchain」の二文字にも注目。
銀行業務とブロックチェーン(≒リップル)の融合!


ここに関連づけ話題に上がってるのが『SWIFT』です。

この強烈なおばさん、いやお姉さん🙍
アメリカ議員のティファニーさんという方なんですが【リップルがSwiftと同盟/連携を結ぶ】という可能性について声高に主張。

ん、、、
あのカウントダウンでも【融合】の動きアリ(。-∀-) 

これやっぱSwift関係ある可能性大だよね
ってことで調べてみたよ!

リップル社にSwift関係者が多数在籍

 ■Marjan Delatinne さん

f:id:huuka_u_u:20170823225208j:plain
Marjan Delatinneさんは、イギリスにあるリップルEUのセールスディレクターです。彼女はリップル社に在籍する以前、SWIFTの重役として働いた経歴を持ちます。


■Marcus Treacher さん

f:id:huuka_u_u:20170823225213j:plain
Marcus Treacherさんはリップル社の重役です。彼は在籍以前、SWIFTの取締役を務めていました。

*加えて今回、カウントダウンをリツイートしてます⇦

 

数名のSWIFT関係者(しかもお偉いさん)がリップル社に在籍しているんです。

これは期待せざるを得ない!( ☉_☉)
 

 

SWIFTに関連ニュース

SWIFTのクロスボーダーブロックチェーンの試験運転が次のフェーズに移行』というニュースが流れました。

ブロックチェーンという文字気になりますよね。。

先ほどのMarcus Treacherの発言によればSWIFTの研究所内でリップルの試験的運用も行なっているようです。参考:Seven banks kick-off Ripple's blockchain network including Santander, UBS and UniCredit


SWIFTは"非"営利組織なので、リップルの技術を転用し我が物顔で技術開発に用いるとはあまり考えられない。


リップルの技術を活用し、その中で通貨のXRPも用いたりってめちゃくちゃありえることですよね(ノ ゚ρ゚)ノ

リップル社が新しく商標登録

f:id:huuka_u_u:20170823234425p:plain

f:id:huuka_u_u:20170823234430p:plain


SWELL】という独自アプリケーション向けの商標をリップル社が取得しました。

SWIFT × RIPPLE の文字が入ってます。

今回のカウントダウンのテーマは【融合】だと個人的に感じていて、まさにそれを体現しているように思えてなりません。


移民の方だけで65兆3000億円(データ:2015年)もの金額が動く海外送金市場。

この領域を少しでも取れればXRPの需要は激増しです。それに伴う価格上昇も待った無し!

Swiftが担う世界中の送金をXRPで処理する未来を妄想✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


あくまで既出の情報から結びつけた推理ですが、かなり信ぴょう性の高いものでははないでしょうか??


また明日のカウントダウンにも期待!!
ばいちゃ! ꒰⌯・ω・⌯꒱/

=追記=

リップルの公式Twitterより、カウントダウンに続報!
丁寧に日本語でも報告がありました(◍´ꇴ`◍)

これってやっぱり...

SWIFTにリップル採用でペイメント(決済)革命を起こすってことで合ってるのでは😳