今から仮想通貨の投資を始めるならまずは日本NO.1の取引所を使おう!

【ビットコインキャッシュ】なんと、遂にビットコインが分裂へ..!!

どもっ! ふうかです=\( ‘ω’)/

先日のブログで

ビットコインが2つに分裂するっていうのは「ハードフォーク」という手法によってもたらされます。

ただ今の流れをみているとどうやら8月に「ハードフォーク」が実施される可能性は極めて低い(▰˘◡˘▰)

そうなったら
ビットコインは分裂しない!

って言いました。かなり自信がありました..。
念入りにたくさんのブログや情報に触れました(。•́︿•̀。)

でもね

Twitterにブログ更新のつぶやきをした2分後、

2つに分裂するのかいっっ!!!

ズコー

                 ∧∧       
              ヽ(・ω・)/ 
           \( \ ノ

どうやらビットコインは分裂するみたいですね
ハードフォーク」が行われるということ..。チーン

分裂するビットコインの名前は
Bitcoin Cash!
ビットコインキャッシュって( ꒪⌓꒪)
なんとまぁ判別のつきにくい名前、、。

ビットコイン                   = BTC
ビットコインキャッシュ = BCC

って略称になるみたい。笑

最初に言っとくね
この分裂は心配しなくて大丈夫です!
というかむしろラッキーな勢い(๑•̀ㅂ•́)و✧

【8/1追記の速報】
コインチェックではこの通貨を取り扱う可能性大。

もし付与してくれたら、ビットコインを持ってる人にはめっちゃ朗報!♡*°:.(*ˊᗨˋ*).:°*♡

分裂した日(8/1予定)に持ってるビットコインと”同量”のビットコインキャッシュが貰えると連絡がありました!  2017年8月1日「Bitcoin Cash」に係る対応方針

え、これってさ

ビットコイン10万円分持ってたらビットコインキャッシュも10万円分手に入っちゃうってことね..。(ฅ’ω’ฅ)​ニヤリ

f:id:huuka_u_u:20170722000821j:plain

なんか面白そうだし、BCC配布の期待もかねて
ビットコインを2600円ほど買ってみたよ!

仮想通貨の移り変わりは早すぎますね
急展開がたっくさんです! ・*・:≡( ε:)
#それが面白いところでもありますw

この分裂は『ビットコインの価格にプラスな影響を与える前向きな分裂』って見方をしてる人が多いです!

反対勢力の人たちがビットコインの政治闘争から抜けてくれて、自分たちで勝手に仮想通貨作ってくれたから。

悪い成分が外に出てアク抜きされた感じ。笑

 

ビットコインの今の価格は?

f:id:huuka_u_u:20170720213229j:plain
ぉぉぉ下がってない! (๑°ㅁ°๑)
むしろグイグイ上がってるよ!! 笑

(一時28万を超えました.. 3日前とか21万だったのに、、ホントどんだけV字回復しちゃうのw)

ひとまず”分裂問題の方向性が固まってきた”ということでポジティブに反応したご様子。

分裂問題の不透明さが和らいで上昇したのかな(◍•ᴗ•`◍)

でも短期で見たらまだまだ、7月末〜8月に向けては大荒れしそうな予感はします..。

気は抜かずにいきましょう(メ3[____]


 

今後の展開は?

気になるのはBitcoin Cashじゃない方の「ビットコイン」がどうなるのかってところですよね!

ひとまず、現状を整理します(▰˘◡˘▰)

ビットコインは現在スケーラビリティ問題」に直面中。

世界中でビットコインを使う人が増えていくと、既存のシステムではデータの処理が追い付かなくなりました。

すると世界中で送金が詰まってしまい、送り先に届くのがとっても遅れたり、届かず何日も行方不明になってしまうという問題が起こってしまったのです( ☉_☉)

この問題は「Segwit」というのを実装したら解決可能!

ただこのSegwit実装がいろ〜んなふか〜い理由でずっと適応されずにいました..が、今月に入って急展開を迎えます。三(卍 ・ω・))卍

それが昨日のブログで紹介した、“分裂なしに性能UPを目指すアップデート” である「Segwit2x」をアクティベート(有効化)することで実現しようっていう動きです!

このSegwit2xのアクティベートには「BIP91」という方式が採用されています。

BIP91によってビットコインがリニューアルオープン。Segwitが無事に実装された強化版ビットコインの出来上がりです! =≡Σ(    ε¦) 

Segwit2xがバグだらけ..?

Segwit2xは急ピッチで開発が進められたので、プログラムが十分にテストされていません。

なのでSegwit2xを“不安が残る危険なもの”と捉える意見も多いです..。

Segwit2xの過程でBIP91をアクティベートする方針で進んでいましたが、この危険性から他の選択肢も出現!

それが『ビットコインにBIP91(パッチ)だけ当てたものを採用するのが良くない? それでいこうよ。だって 、Segwit2xで進めてたら結局数ヶ月後にはハードフォークして分裂避けられないじゃん』ってものです( ˙꒫˙ `)

今後どう進むかまだはっきりしてませんね..

ただBIP91を用いる方針には変わりなさそう〜 ((φ(・д・。)

[追記①] こちらに関して分かりやすくまとまった記事を発見!!
重要部分を一部抜粋すると

当初煽られていた危険なタイプの分岐(*UASF)は避けられる見通しで、一方で、8.1に想定されていなかった別のタイプの分岐(*ビットコインキャッシュ)が起きる。ただしこちらは危険ではない。

アップデート(*BIP91)は7.21の夜ごろに確定し、24日頃に有効化される

問題は、その次に予定されているブロックサイズ引き上げへのハードフォークだ。11月の下旬にその時期が訪れることになる。

ということで、焦点は3ヶ月後に移ったみたい( ˉ ⌓ ˉ ๑)

大石さんが書かれた記事はこちら↙︎
doublehash.me

[追記②]
7/21ついに..
BIP91が発動!! ∟(*’ω’*∟彡ノ*’ω’*)ノ

21日昼ごろ、BIP91が無事ロックインされた。これにより、8.1のUASFは意味をなさなくなり、ネットワーク分岐は回避されたと理解されている。 引用:ビットコイン最新の見通し(7.21)

これで当面の不安材料はなくなったよ〜
ビットコンも爆上げ⤴︎⤴︎

[https://twitter.com/huuka_u_u/status/888307893769863168:embed#1年で見たチャートの形。こんなバキュン⤵︎ズカーン⤴って動くビットコインのボラティリティ恐るべし https://t.co/yqcgueISbJ]


ということで、8/1にビットコインキャッシュとしての分裂はあるけどこれは問題なし。

本来のビットコインも分岐することなく性能UPで使いやすくなる! 送金もよりスピーディに!!

ってことはこれからどんどんビットコインの店舗への導入も進んで行くね。いろんなところでビットコイン決済ができるようになってくのかな(*´ω`*)

 

まとめ

分裂問題、移り変わり激しすぎだよ( ꒪⌓꒪)

情報追っても毎日のようにサプライズありすぎてユーザーは振り回されるバカリ。

疲れちゃいますね。。笑

わたしは期末試験ウィークが直前に差し迫ってきたのでしばしお休みします◦<(¦3[▓▓]

仮想通貨(暗号通貨)にふれ初めて37日目

f:id:huuka_u_u:20170719034102j:plain

暴落を乗り越えなんとか2倍以上をキープ!
#仮想通貨の投資のみで得られた資産( ‐ω‐)b

ICOやレバレッジかけたショート、それにネムを高値で売って安値で買い戻して仕込めた結果ですね

仮想通貨の情報追っかけるの楽しいし資産も増えるし、一石二鳥だ₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

このブログを通じて、みなさんと仮想通貨の面白さやワクワク感を共有できたらわたしはとっても幸せです。

8月初週に復活予定なので、その時にまた資産がどのように推移したかとか、ビットコンがどうなったかとかをまとめたいと思います!

またね! ꒰⌯・ω・⌯꒱/