今から仮想通貨の投資を始めるならまずは日本NO.1の取引所を使おう!

中国でICO全面禁止で大規制!仮想通貨を応用した資金調達に波紋…

どもっふうかです🙌🏻

中国でICOに規制のメスが入りました。。

ICOによる資金調達の実態を調査してきた中国人民銀行は「ICOの90%は違法な資金調達か詐欺であり、実体を伴ったプロジェクトは全体の1%もない」と判断しました。

中国では仮想通貨ならびにそれを使用した資金調達は中国人民銀行が管轄してます。
参照:中国人民銀行ICO取り締まりへ

ICOは企業や団体が「トークン」と呼ばれる仮想通貨を発行し、それを購入してもらうことで資金調達をする方法です。多額のお金を集める方法の1つですね。

中国の中央銀行に当たる「中国人民銀行」は中国でのICOを全面禁止にする方向でも動いています…。
(過去に行われたICO案件もさかのぼって調査とのこと)

 

価格への影響は?

f:id:huuka_u_u:20170905190624j:plain

この発表をうけICO関連の中華銘柄は暴落↓↓↓

仮想通貨全体にもマイナスの影響を及ぼしました。。

f:id:huuka_u_u:20170905185533j:plain

他通貨で利確して損失補填するって動きなのかな(´._.`)

ただ注意しておきたいことが一点。
ICO(トークン)に対する規制であって、仮想通貨全体への規制ではないことは中国でも念押しされています。

two different notions: Crypto-Currency (BTC, ETH) and Tokens. ICO ban ≠ Crypto-Currency ban.

ビットコインや他の主要な仮想通貨(ネムやリップル等)に対するネガティブなニュースではないのであまり心配していません(σ〃’ω’)σ

暴落で通貨を拾って利益を出す猛者も。笑

パニック売りが出た時はむしろ買い増しのチャンスでもあるということを6月参入以降、常に感じています。。

実際、2日後には反発して相場復活です⇦

f:id:huuka_u_u:20170906105332j:plain

ビットコインや他の主要通貨に対するマイナス材料ではありませんでしたので、反発を予想出来た方も多かったかも。巻き添えで下がった時は買い増しチャンス👍🏻

他の国でもICOに規制が入っていたみたいなので、少しまとめて整理してみました!

 

アメリカ

米証券取引等監視委員会(SEC)は25日、「The DAO」で表されるDAOトークンが米国有価証券取引所法の規制対象になる可能性があると発表した。
参照:「The DAOは証券取引所法違反になりうる」米SECが加熱するICOに初声明

これの意味するところは『利益配分型のトークンは有価証券と同じだから証券取引法違反で規制するね』ってことです。

ICOで資金集めてサービス作ります。

作ったサービスで利益出ました。

トークン保有者には得た利益の数%を配分!

このようなモデルは規制対象になりました_(ゝ「ェ:)ノ

 

シンガポール

シンガポールの中央銀行(MAS)は今後シンガポールの証券先物法の対象になりそうな、つまり株式のような証券に近いトークンの販売を規制していくということだ。
参考:シンガポールがアメリカに続いてICO規制に乗り出しか

金融大国シンガポールでもICOに対する規制あり。

ただし仮想通貨自体を規制している訳ではないです!

海外の規制当局と同じように、MASも仮想通貨を規制しないというポジションをとっています。しかし最近ではただの仮想通貨を超えたトークンの使い方が散見します。

詐欺的なプロジェクトやICOが規制対象になることで、クリーンな仮想通貨市場ができることに期待です🌟

 

韓国

持分証券や負債証券などの証券の発行形式で仮想通貨を利用して資金調達(ICO)する行為は証券取引法違反で処罰する。
参考:비트코인 5013달러시대..드디어 빼든 ‘규제 칼’ 은행이 가상화폐거래 실명인증해야

アメリカやシンガポール同様、証券取引に値するようなICOは淘汰されていく傾向にあるみたいですね(ノ ゚ρ゚)ノ

法整備が一気に進み始めた仮想通貨市場!
決して悪いニュースではないと思っています。

今後わたし達ユーザーが安心安全に利用できる枠組みが構築され始めてると考えています〜

 

ショートで儲ける人も

コインチェックbitFlyerではビットコインをショート(売りのポジション)で入り利益を出すことも可能です。

55万円⇨45万円の下落相場であっても利益を出せるということですね(˙꒫˙`)

特にbitFlyerでは元手資金のMAX15倍(例:20万円で300万円)のレバレッジ取引ができるということで今回も加熱していたみたい。。

初心者がレバレッジ取引に手をだすのは注意が必要ですが、下落局面であっても資金を伸ばす方法があるということは頭に入れておくべきだと痛感しました!

わたしも相場が上昇トレンド・下降トレンドどちらなのか見極めながら、どっちにおいても利益を出せるトレードを心がけたいと思います👍🏻

ばいちゃ! ꒰⌯・ω・⌯꒱/