今から仮想通貨の投資を始めるならまずは日本NO.1の取引所を使おう!

ビットコイン分裂騒動のゆくえ。Segwit2xにビットコインゴールド。。

どもっふうかです!🙌🏻

11月に分裂すると言われているビットコイン。

今回は元のビットコインから「ビットコインSegwit2x」「ビットコインゴールド」の2つに分裂するみたい😂

最近になってビットコイン分裂関係のニュースが増えてきたのでいったん自分なりにまとめておきます。

前回のビットコイン分裂問題ふり返り

8月にも分裂騒動があったのですが、この時は分裂(ハードフォーク)することなくビットコインの性能アップデートに終わったことで混乱は避けられました。

ただ、ここで予想外の出来事発生( ꒪⌓꒪)

ビットコインから分裂して「ビットコインキャッシュ」というものが生まれました。

でもこれは元のビットコインとは用途の異なる別の仮想通貨(アルトコイン)扱いなので特に問題なかったです。

 

11月のビットコイン分裂問題

今回は元のビットコインの性能アップデートをハードフォーク(≒Segwit2x)によって実現させようとする動きが起こっています。

ただね、このSegwit2xいろいろやばいんです。笑

開発者は1人だし、現時点で多くの脆弱性やバグも指摘されています(ノ ゚ρ゚)ノ

『そんなヤバめのSegwit2xだけどさ、もしホントに分裂しちゃってメインチェーン(ビットコインが置き換わる事態)になったら大パニックになっちゃうよね。今のうちから対策や方針決めとこうか』ってのが今です⇦

 

取引所の動き(Bitfinex)

大手取引所BitfinexはSegwit2xのハードフォーク(分裂)で生じるビットコインをB2Xと命名するとのこと!

いかなる状況下でも B2X ≠ BTC で、ビットコインキャッシュの時と同様アルトコイン扱いにするそうです。

“ビットコインそのものがB2Xに生まれ変わるわけではない” という発表に安心しました(σ〃’ω’)σ

 

 

取引所の動き(Coinbase)

こちらの取引所でも分裂後のB2Xはアルトコイン扱い
ほかの取引所の動向もこの2社に続きそう!

 

ビットコインゴールドとは

f:id:huuka_u_u:20171007163914j:plain

B2X以外にもあるよ、ハードフォーク。笑

10/25にはビットコインから分裂して「ビットコインゴールド」という通貨が誕生するみたいです。

こちらは本筋とはズレた分裂になるのであまり気にする必要はないかなってわたしは思ってます。

むしろ【10/25までにビットコインを保有してればビットコインゴールドもらえちゃう】みたいなラッキーイベントかと・*・:≡( ε:)

通貨について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ〜
ビットコイン分裂騒動再び、ビットコインゴールドとは?

まとめ

それぞれの名称はこんな感じ👍🏻

 

ビットコイン保有者はBTGとB2Xのふたつがもらえるって感じになりそう。笑

他の取引所も続いて『B2Xはビットコインではなくアルトコインだ!』って言ってくれればもっと分裂問題は落ち着くと思います。

ビットコインの現在価格は49万円弱なので、現時点ではネガティブに捉えられていないってことかな(▰˘◡˘▰)

また情報出てきたら追記していきます〜
ばいちゃ꒰⌯・ω・⌯꒱/